島バナナ協会活動レポート

2023/1/21

横浜市港北区でバナナも栽培されている古川原農園の古川原 琢さんを訪ね、農業の話やバナナの栽培についてお話しいただきました。  

きっかけは、森田のバナナ熱を聞き知った方が送って下さった日本農業新聞。
横浜市の古川原農園がアイスクリームバナナの収穫に成功したという記事でした。  

「ぜひ、お会いしてお話をお聴きしたい」と打診し、本当にお会いしポッドキャストの取材をお受けいただく運びとなりました。


果樹園でインタビューしました。

下の写真が、アイスクリームバナナの株です。


古川原さんと森田、アイスクリームバナナの前で

寒さに比較的強いというアイスクリームバナナですが、バナナは総じて寒さに弱く、少しでも凍ると枯れてしまうため、冬の間は緩衝材でしっかりと覆って春を待つのだそうです。


古川原農園では主に旬の露地野菜を栽培し、関東地方の自然食品の店に出荷・販売されています。
上の写真は、古川原農園から近い自然食品F&F日吉店での古川原農園のコーナーです。

「食卓に 香り豊かな感動を 味わい深い歓びを」を経営理念に、“本当に”美味しい野菜を追求し味にこだわった農業をされている古川原さん。
美味しさを追求する古川原農園の農業と、その中で取り組んでいるアイスクリームバナナ栽培について語っていただきました。
そして島バナナの可能性についてもいろいろお聴きしました。

この取材の様子はポッドキャスト「森田さんのバナナ予報」で、以下の日程で配信開始予定です。
第12回 2023年2月5日(日)〜
第13回 2023年2月19日(日)〜

→ポッドキャスト「森田さんのバナナ予報」

→古川原農園ホームページ


島バナナ協会活動レポート