島バナナ協会活動レポート

この度、島バナナ協会は沖縄県国頭郡国頭村謝敷にて「森田さんの島バナナ農園」をオープンしました。


前日の4月2日に国頭郡本部町で島バナナを栽培されている酒井 規雄さんのもとを訪ね、島バナナの苗をお譲りいただき、その苗を使い島バナナ農園を始めました。

沖縄県国頭郡でバナナ畑を管理している酒井 規雄さんを訪ね、島バナナの苗を収穫させていただきました。 2024/04/02


農園がオープンした4月3日は島バナナ協会の代表である森田正光の誕生日でもあり、同日に社団法人島バナナ協会を設立しました。記念すべき日に農園を開くことができ、とても嬉しいです。



農園オープンのため、現場に向かったいる際、台湾での大きな地震の影響により、沖縄県本土に津波警報が発令されました。
万が一のことを考え、向かう途中にあった道の駅の高台に避難しました。
その後、何事もなく警報が解除されたため無事に目的地に辿り着くことができました。


電柱などに貼られていた津波の高さに対する標高を示した標識のおかげで安全を考慮しながら目的地まで向かうことができました。


農園オープン当日に津波警報という予期せぬ事態も起こりましたが、無事に島バナナ農園を開くことができ、とても安心しました。


当日の地震や津波警報だけでなく、これまで島バナナの遺伝子分析、農園を開く土地の確保、苗の準備など様々な困難に直面しましたが、島バナナ協会を応援・支援していただいてる方々のおかげで島バナナの栽培を始めることができました。
ご協力いただき、ありがとうございました。
これからも島バナナ協会の応援・ご協力よろしくお願いします!!


島バナナ協会活動レポート