島バナナ協会活動レポート

島バナナ協会の島バナナ栽培技術確立プロジェクトを管理・推進してくださっている沖縄県立農業大学校の先生、高橋 健さんのご紹介で、沖縄県国頭郡宜野座村のレンタル農場を経営している池辺さんを訪ね、視察させていただきました。


池辺さんのレンタル農場では、畑を貸すこと以外に、遠くは京都府など全国各地の方からの依頼で、バナナなどを栽培し、バナナをメインにさまざまな植物を植えているため「植物のコレクション」を見学することができました。


特にバナナが多く、ブラジルバナナや銀バナナなどのバナナを栽培しています。
畑は管理されてとてもきれいで、さまざまな植物がのびのびと育つ環境でした。


レンタル農場の近くには、池辺さんが管理されている観光農園、「やんばる観光農園」があり、見学させていただきました。
観光農園の入り口近くにはヤギの小屋があり、出迎えてくれました。



農園内はとても広く、レンタル農園とは異なる植物が豊富に植えられていました。
池辺さんがそのひとつひとつを解説してくださり、沖縄の自然を感じながら、勉強することができました。


島バナナも植えてあり、元気よく育っていました。
バナナの畑ではなく、他の植物も植えられている観光農園で島バナナを見ることができるのは、新鮮な体験でした。


島バナナ協会活動レポート