島バナナ協会活動レポート

2023/3/4

島バナナ協会のメンバーで、沖縄へ視察に行ってきました。

島バナナ協会が募っている「島バナナ株サポーター」の島バナナ畑を見学しました。
(沖縄県名護市)

その畑を管理している熱帯果樹の専門家である高橋さんと、農家の瀬戸田さんにお会いし、島バナナ栽培についてお話しいただきました。

高橋さんは島バナナ協会が支援している「島バナナ栽培技術確立プロジェクト」において島バナナを栽培・管理しています。
(同プロジェクトのプレミアムコース*の島バナナ株を管理しています)

これまで東京と沖縄でZoomを通してのやりとりをしてきましたが、3年ぶりに島バナナ協会のメンバーで訪問し、ポッドキャスト『森田さんのバナナ予報』の収録も実現しました。


*→プレミアムコースとは「島バナナ栽培技術確立プロジェクト」を応援するサポーターのコースです。
防風対策を施して栽培する島バナナ一株一株のそれぞれのサポーターになっていただくものです。


高橋さんと森田のポッドキャストの収録風景

ポッドキャストのインタビュー・収録は、高橋さんの果樹園で行われました。

この後、高橋さんの果樹園と、「島バナナ栽培技術確立プロジェクト」の畑を見学しました。
これまで、高橋さんから、島バナナの成長記録を写真や動画で見せていただいてきましたが、実際に畑を訪れ大きく成長した島バナナ株を見て、感謝し、感動し、また一方で、島バナナ栽培の難しさを実感しました。




高橋さんの畑を見学したあと、少し離れた場所にある、果樹農家 瀬戸田さんの島バナナ畑も見学しました。
瀬戸田さんは、高橋さんの指導のもとスタンダードコース*の島バナナの栽培をしています。

苗の種類により成長が違う様子や、病害虫の被害の実際・対策など、具体的にご説明いただきました。

*→スタンダードコースとは、一般的な島バナナ栽培と同様、自然利用の防風林以外の防風対策をせずに栽培する株(畑の一部)のサポーターになっていただくコースです。
畑全体を共有する形をとっています。






高橋さんへのインタビューは、ポッドキャスト「森田さんのバナナ予報」で、2023年4月2日(日)配信開始予定です。

→ポッドキャスト「森田さんのバナナ予報」


島バナナ協会活動レポート