島バナナ協会活動レポート

寛尚ファームさんで島バナナの収穫体験をしました 2023/6/24

沖縄県中頭郡西原町で、バナナをはじめとする熱帯果物を自然栽培している「寛尚(ひろたか)ファーム」稻福 寛尚さんと稻福 健博さんご兄弟を訪ね、島バナナの収穫体験をさせていただき、島バナナに関するお話をお聴きしました。



島バナナ栽培技術確立プロジェクト 高橋 健さんの島バナナ畑で収穫体験をしました 2023/6/25

沖縄県名護市の、日本熱帯果樹協会 沖縄支部会員 熱帯果樹専門家の高橋 健さんを訪ね、島バナナの収穫体験をさせていただき、島バナナに関するお話をお聴きしました。



沖縄県名護市でバナナ畑を管理している酒井 規雄さんを訪ねました 2023/6/25

島バナナ栽培技術確立プロジェクトの島バナナを管理する瀬戸田亜祐美のお知り合いである酒井 規雄さんの島バナナ畑を見学し、島バナナに関するお話をお聴きしました。



琉宮青果さんを訪ね、島バナナについてお話していただきました 2023/6/26

沖縄県那覇市を拠点とし、主に果実の小売をしている琉宮青果さんの海老原 英雄さんと奥平 舞さんに島バナナのことについて様々なことをお聞きしました。



沖縄県糸満市で島バナナを栽培する「あぐりぴあ沖縄 78ハーブ園」を訪ねました

6月末の沖縄視察前に、訪問先の島バナナ農家さんを検討していたときに、ネットショップで島バナナを購入したご縁で、あぐりぴあ沖縄 78ハーブ園の平良彰規さんを訪問しました。



沖縄県宮古島市でバナナ畑を管理している上地 広男さんを訪ねました 2023/6/27

3000本以上の島バナナを栽培する、宮古島の島バナナ生産農家、上地 広男さんを訪問し、島バナナのお話をしていただきました。



沖縄県宮古島市でバナナ畑を管理している平良和子さんを訪ねました 2023/6/27

沖縄県宮古島の宮古島市でバナナ畑を管理している平良和子さんを訪問し、島バナナのお話をしていただきました。



島バナナ協会活動レポート