島バナナ協会活動レポート

ポッドキャスト『森田さんのバナナ予報!』で対談したタナカバナナの田中社長からのご紹介で、タナカバナナさんが経営する東京、銀座のバナナジューススタンド「はじめてのばなな」へ行ってきました。


「はじめてのばなな」は、「あかちゃんにでも安心な『はじめてのばなな』で、世界を変えていきますよ」というコンセプトで、バナナジュースを提供しているお店です。
タナカバナナさんは、日本で有数のバナナ輸入会社で、世界でもトップレベルと言われるバナナの仕上げ技術(そのバナナが最もおいしい状態に追熟させる技術)を持っていることから、「はじめてのばなな」のジュースにも、期待が高まります。


“バナナスタンド”ではありますが、お店の中にはソファとテーブルがあり、ゆったり座って飲むことができます。


オーダーしたのは、「ばななジュース/オーガニック(レギュラー)」700円。
ベースは牛乳・豆乳、どちらかを選べます。

オーダーしてから「はじめてのばなな」がミキサーにかけられます。


森田の感想・・・「美味しーい!」
自然な甘さで、とても美味しく、ゴクゴク飲みたくなってしまいましたが、味わって、味わって・・・。

酷暑の中いただく冷た〜い「はじめてのばなな」にはとても癒されます。

店長さんにお聴きしたところ、材料は、バナナと牛乳(または豆乳)のみ!
使用しているバナナはエクアドル産のキャベンディッシュ。
写真のとおり、とても大きいです。


タナカバナナさんの仕上げ技術で、きれいに黄色になって少しだけシュガースポットが入った頃のバナナをジュースにしています。

バナナと牛乳だけなのに、しっかり感じる、しかし自然な、さわやかな甘さ。
美味しくて、「もう一杯!」と言いたいところをぐっとこらえて次のメニューへ。


この黒い(茶色い)ものは、新メニューということでしたが、何かに例えることができない美味しさでした。


この黒いものについては、田中社長に直接お話しいただかなければ分からない!ということで、またまた、森田がポッドキャストに田中社長をお招きしようと考え始めました。

詳細が決まり次第、このホームページでもお知らせいたします。


バナナつながりで、お店のみなさんと記念撮影もさせていただき、ありがとうございました。


島バナナ協会活動レポート